オンライン個人相談受付中

あまりメジャーじゃない観光地紹介(その12・善化製糖工場)

こんにちは。
台南にある「善化(しゃんほあ)」という場所をご存知ですか?
台南の中心部からさらに北へ少し行ったところにあります。
ここ善化の溪美エリアでは1905年の設立から今に至るまで砂糖が作られています!

製糖工場では、9種類のアイスクリームと13種類のアイスキャンディーが販売されています( ´∀`)種類が多くて迷っちゃいます〜(^^)

前回、お土産に芋頭(タロイモ)のカップアイスを頂いたので、今回は洛神花と花生(ピーナッツ)のカップアイスに桂圓(龍眼)の棒付きキャンディを購入(^O^)

洛神花は日本語では”ローゼル”と呼ばれハイビスカスティーなんかにも利用されているそうです。台湾では花の部分をそのままドライフルーツで売られており、甘酸っぱい味が特徴です。

以前、台中花博に行った際に本物の花を見つけました〜(´∀`*)赤くて可愛いような、少し毒々しいような笑笑

台湾でデザートや果物を食べる時は、日本に無い味を選ぶようにしています(о´∀`о)でもこのお店の商品は全部珍しい味だから全部食べたい!
今のところ私はやっぱり芋頭(タロイモ)味がお気に入りかな〜!
みなさん、お気に入りのアイスを見つけてくださいね(^^)

お店は入口と出口が分かれており、出口から出るとすぐ前に休憩スペースがありゆっくり座ってアイスが食べられます🍨

近くには善糖文物館もありましたが、休館日のため見学することができませんでした(;ω;)

近くは日本統治時代に建てられた建物をリニューアルした善化糖廠日式宿舍群があり、蒸気機関車の展示や、美味しいパン屋さんに火鍋屋さんコーヒーショップなどが並んでいました(^^)

たまごパンが最高に美味しかった(^O^)

可愛い建物で写真が映えますよ〜(*゚▽゚*)
台湾の絶景写真展もありました( ´∀`)

観光スポットがコンパクトに集まっているので、短い時間でたくさん観光できました(^O^)

次の旅は、台南市から少し足を伸ばして、善化散策してみるのはいかがでしょうか〜?

目次

善化までのアクセス

・台湾鉄道善化駅まで

台南駅から台湾鉄道に乗り区間車で20〜30分、自強号で12分。

善化駅から溪美エリアまで

バス:橘12、橘幹線で約18分
タクシー:8分
※バスの本数が少ないのでタクシー利用がおススメです。

お店情報

善化糖廠日式宿舍群
住所:741台灣台南市善化區

パン屋/深緣烘培
営業時間:平日 10:00-19:00 週末 9:30-19:00
定休日:火曜
開店と共に焼きたてパンが並びますよ〜♪

コーヒーショップ(穎可達咖啡深緣)
住所:741台灣台南市善化區溪尾228-4號
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!