台南から引っ越すとしたらどこ?(6/4交流会まとめ動画)

6月4日(木)は久しぶりに交流会をしました。
コロナウィルスの影響で、2ヶ月ほど定期交流会をお休みしており、久しぶりの交流会なので参加者は少ないと思っていましたが、20名の方にご参加いただきました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
この記事では、交流会で話したテーマについてのまとめをお話します。今回のテーマは2つありました。

第一のテーマ:コロナが落ち着いたらどこへ行きたい?

台湾人の方はやはり日本へ旅行へ行きたいそうです。コロナ流行前は1年に2−3回日本旅行へ行っていた人もいるので、行けないとなると寂しいですね。
日本人はいま日本に帰国すると14日間の隔離となり、日本の空港から自宅へ帰る場合、公共交通機関を使えないので家族など誰かに迎えに来て貰う必要があり、それはめんどうですよねー。台湾では感染対策をしているタクシーの手配もできますので便利です。
また、そのあと台湾に戻ってくるとさらに14日間の隔離が待っています。計28日間隔離されるので、日本への一時帰国はかなりリスクが高いです
参加者の一人は、5月頭に日本から帰国して台南の実家に帰ろうと思ったら、家族から自宅への受け入れを拒否されたそうです。お父さんが14日間のホテル代を払ってくれたそうです。気持ちがわからないでもないですね!
14日間の隔離は、部屋から一歩も出てはいけないのでかなり暇のよう。SwitchとかPS4があれば、1ヶ月隔離でも大丈夫との声も。仕事はどうするんだ
早くコロナが落ち着いて、自由に日本台湾間の往復ができるようになってほしいですね。

第のテーマ:台湾国内で引っ越しするとしたらどこが良い?

今回は高雄からご参加の方も何人かいらっしゃいました。高雄の方は、台南に引っ越ししたいそうです。高雄は台南より暑く、空気が悪く、という理由。あと市長も、、、(すでに決着はつきましたが

お金があれば台北に住みたいという人もいましたが、台南人の方はいまの台南が一番住みやすく、引っ越しはしたくないという意見が多数。台南人地元愛しすぎ!
ほか、台湾東部への移住は自然がたくさんあっていいけど、生活はつまらないねー。老後はいいかもとの意見が多かったです。
個人的には離島もいいなと思ったんですが、ネットショップで購入すると郵送料が高かったり、他のどこかの地域へ遊びに行くのも移動が大変なので、不便だという意見もありました。

交流会での雑談

テーマ以外にも雑談で面白かったのは、ドリンク。
ドリンクスタンドにはウーロンミルクとか、プーアル茶ミルク緑茶ミルクがあるそうで、飲んだことないですがちょっと想像つかないなーと。
台湾人からすると、抹茶ミルクや紅茶ミルク(ミルクティー)はいいのに、なんでウーロンやプーアル茶はあかんの?と言われると、たしかにそうだなーと。うーん。

また今後、試し飲みしてみます。

TIL spaceの台南日台交流会について

はい、いかがでしたでしょうか。
弊社では毎週木曜・日曜日に台南で日台交流会を開催しています。
台南で日台交流会をスタートして6年目になります。台湾での交流会開催数は500回を超えており、おそらくダントツで一番ではないでしょうか。これからも台南で日本と台湾の交流を深めていく活動を続けていきます。
もし日台交流に興味のある方はFacebookもしくはツイッターへのご登録をお願いいたします。
日本から台湾、そして台湾から日本、双方の留学・ワーキングホリデー支援サービスもございます。相談無料となっておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。また、交流会で話して欲しいテーマなんかもあれば、お知らせください。

ご意見箱

日頃は私たちTIL spaceの言語交流会やイベントなどにご参加いただき、ありがとうございます。

TILでは、参加者の皆さんの声を直接聞きたいと思い、日台交流会の意見箱を設置しています。やってほしいテーマやイベント、調査、留学やワーホリのご相談などなど、お気軽に以下のLINEもしくはフォームよりご連絡ください!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文