台北から1時間で行ける台湾東部(宜蘭 礁溪)パート①

台湾東部 宜蘭 礁溪(イーランジャオシー)

こんにちは。今回は台北からバスで1時間で行くことのできる宜蘭 礁溪に行って来ました!

最初に訪れたのは温泉で有名な礁溪 ジャオシー!MRT科技大樓駅からカマラン客運の長距離バスに乗ること50分程で到着!バスターミナルを降りたすぐ横の公園には地元の人で賑わう足湯があります。また、日本の温泉と同じように男女に分かれている「森林風呂」もありますよ!

今回はバス停から歩いて10分ほどのところにある「湯圍溝溫泉公園」で足湯を体験しました!なんと隣にはドクターフィッシュの体験できる浴槽もあります!

紙タオル付きで80元なのでタオルの準備をしなくても良いし、何より日本で体験するより安いですよね〜!手にハンコを押してもらうと体験スタートです。日本で見かけるドクターフィッシュより大きめで金魚かな?と思いますが(笑)足を入れた途端に、魚が寄って来ます!すごく、こしょばいですよ〜〜!でも足の角質を食べてくれて足が綺麗になった気がします!そして何よりこしょばくて笑いが絶えません(๑>◡<๑)一度は皆さんも体験したいと思っているはず!おすすめですよ〜(^^)

そのあとは魚のいない隣の無料の足湯に浸かります。こちらはドクターフィッシュのいる浴槽より温かく気持ちがいいです。台湾人はぬるめのところで浸かってましたが、私たち日本人は熱めの方が気持ちよかったので、吹き出し口近くが最高でした(^O^)無料でこんなに気持ちがいい足湯に入れるなんて、宜蘭に住んでいる人が羨ましいです(*゚▽゚*)足湯は結構深く、膝の下辺りまで浸かる事ができますよ!

ここで、気になるアイスを見つけました!唐辛子入りアイス!店内は辛そうな唐辛子の商品でいっぱい。日本では食べれなさそうな情人芒果唐辛子入りに挑戦!アイスクリームは甘いけど、唐辛子チップは激辛!これでレベル1。。。地味に喉が痛くなります。普段食べれない貴重な経験でした(^O^)

足湯の後は礁溪より少し北にある頭城老街に行くことに!バスか台湾鉄道で行くつもりでしたが、どちらも出たばかりで待ち時間が約1時間。。。
諦めてタクシーで向かうことにしました。


この運転手さんがとても優しくて、頭城老街に着いたら、「料金はここまで、ここからは無料の案内サービスです」と行って老街を説明しながら案内してくれました!最後には有名なアイス屋さんと葱油餅のお店まで教えてくれました〜!と言うことで早速美味しいアイスクリーム屋さん「阿宗芋冰城」へ。

ここは以前地元の台湾っこもオススメしていた有名店です(^O^)3つの味を選べて1カップ45元!もちろん注文したのはオススメしてもらった芋頭(タロ芋)味です!その他に紫米味とパイナップル味を選びました〜「うちのアイスは水を追加していないよ」とのこと!甘すぎず、素材の味が濃厚で美味しかったです!また食べたい!是非、宜蘭 に行った際は食べてください(*゚▽゚*)

その後は頭城老街内を散策。台北の老街と違って屋台などは少なく、地面や壁にはイラストが描かれていたり、手作り作品のお店など、静かでゆっくりと回れます。また、日本統治時代に建てられた建物も見かけられます。


老街の入り口にはご利益のありそうな亀も!なにやら、この亀の頭、身体、しっぽ、口、甲羅、あしを撫でると「家内安全」「子供が出世する」そして「お金が貯まる、財産が増える」らしい!全部なでなでして来ました。更には、この亀を撫でるとブロガーに幸運が訪れるとか・・・嬉しいですね♡

頭城駅の前でタクシーの運転手さんおすすめ葱油餅を食べ、タクシーで次の目的地「蘭陽博物館」へ向かいます!


タクシーに乗ること5分ちょっとで、見た目のインパクト大の博物館が見えて来ました!宜蘭の生態系を一つの博物館に見立てた、2010年に完成したばかりの新しい博物館です。そして何よりSNS映え!するこのスポット!
はい。。。今回は、写真映えするためだけに訪れました。あいにくの天気でしたが楽しそうな写真が撮れました

朝9時半に台北を出発してから、半日でこんなに色々遊べる宜蘭!まだまだ見るところありそうです(*^^*)
パート②では宜蘭駅周辺と台北で見かけないB級グルメがたくさんある羅東夜市をご紹介します(*^_^*)

アクセス情報

・宜蘭まで

台北駅、市政府駅、科技大樓駅からカマラン客運に乗って約1時間
(バス会社によって台北市内の出発地が異なるようです。)
・湯圍溝溫泉公園
住所:262台灣宜蘭縣礁溪鄉德陽路99-11號
営業時間:06:30-22:00
アクセス:礁溪バスターミナルから徒歩10分、台湾鉄道礁溪駅から徒歩5分

・唐辛子アイス

名前:葉家香辣椒文創館 No. 61
住所:礁溪路五段礁溪鄉宜蘭縣台灣 262
営業時間:10:00-22:00
アクセス:湯圍溝溫泉公園近く

・阿宗芋冰城

住所:261台灣宜蘭縣頭城鎮青雲路三段267號
営業時間:09:00-21:00
アクセス:台湾鉄道 頭城駅から徒歩5分

・頭城老街

住所:261台灣宜蘭縣頭城鎮和平街
アクセス:台湾鉄道 頭城駅から徒歩5分

・蘭陽博物館

住所:261台灣宜蘭縣頭城鎮青雲路三段750號
営業時間:09:00-17:00
アクセス:台湾鉄道 頭城駅からバス紅1番 蘭陽博物館下車*土日のみ運行
台湾鉄道 頭城駅からタクシー5分