台湾鉄道スタンプラリーのすすめ

こんにちは。
皆さんは旅行の際に何か集めているものはありますか?
例えば、記念コインだったり、その場所限定のマグネットだったり。。。
私は台湾旅行の時は台湾鉄道の記念スタンプを集めています(*゚▽゚*)
今回ご紹介したいのはこちら↓


台湾鉄道各駅に置いてあるスタンプ専用のスタンプ帳です(^O^)
スタンプ帳の名前は「鐵道旅行護照」、日本語にすると「鉄道旅行パスポート」。
全部の駅が載ってあるなんてすごいですよね!笑笑

各ページには駅の名前、写真が載ってあり、そのページにスタンプを押したり、日付を書いたりなんかすると自分だけの特別な一冊になりますよね〜(^O^)
また中国語ですが写真付きで観光地紹介もあり、現地を訪れた時の参考にもなります(^○^)

スタンプはどこにある?

スタンプは駅の窓口に置いてあることが多いです。そんな時は「有沒有紀念蓋章嗎?(ヨウメイヨウジーニェンガイジャンマ?)」と尋ねます。
そうすると駅員さんが、「こんなの集めてるのー?」と嬉しそうに持ってきてくれます(^^)
たまに「沒有(メイヨウ)」無いよ、と言われて落胆していると、反対側の改札口に置いてあったりもします( ´∀`)

2018年10月末に新しく開通した台中の5つの駅(今回は頭家厝車站利用)にももちろん記念スタンプが置いてありましたよ〜!まだあまり人に押されていない新人感がありますね〜!!

台南駅のスタンプは100周年記念スタンプでした!

実はたまたま平溪線の青桐に遊びに行った時にこちらのスタンプ帳を見つけ、5冊セットでしたが、初めは南台湾だけを購入しました(^^)


でもやっぱり全種類欲しくなり、いろんなおみやげ屋さんを探しましたがどこにも売ってない((((;゚Д゚)))))))

台鉄スタンプ帳の販売してる場所

調べてみると販売元は『台灣鐵道故事館』という事がわかりました。
台湾全土でも11店舗のみの取り扱いのようで、しかも台北市内では販売してないとか!?!?
これに出会えたのは運命かも(*゚▽゚*)

台灣鐵道故事館の場所はこちらで確認できます。
https://www.tr.net.tw/store/index.php?index_m_id=12
台湾在住の方はネットショップもおススメです。
https://www.pcstore.com.tw/railway/S672892.htm

新たな台湾旅行の楽しみ方

いかがでしたか?台湾全土にまたがる路線台湾鉄道。このスタンプ帳を使って旅行をすれば、新たな楽しみが増えますね。
環島(台湾一周)の時に利用する機会が多いのも台湾鉄道です。特に台湾の東側、台東あたりを電車に乗りゆっくり景色を見ながら旅行するのは楽しいですよ〜(^^)
このスタンプ帳を見ながら次はどの辺りに旅行に行こうか考えるだけで楽しいですよね〜(*´ω`*)台湾旅行のお供に是非どうぞ(^O^)