あまりメジャーじゃない観光地紹介(その11・月世界地景公園)

月面着陸しちゃいます?

今回ご紹介するのは「月世界」。台南リピーター必見!
まるで月に着陸したような、異世界の雰囲気が漂う観光地です(^^)

台湾には4箇所「月世界」と呼ばれる場所があるそうです!4つのうち3つは高雄市に属しているんですが、今回紹介する月世界は台南から行くほうが近いんです(^^)

月世界地景公園はその名の通り公園になっており、中は遊歩道や池がありプチハイキング気分で楽しめます〜♪


一周見て回ると約2時間くらい(休憩、写真撮影含む)のコースになり結構歩くのでヒールの高い靴や革靴などはお勧めしません。
履き慣れた運動靴がベストでしょう!


月世界は主に泥岩、砂岩、頁岩で構成された石灰岩と白い砂でできています。この石灰岩は高度アルカリ性のため植物の生存には適しておらず、刺竹(しちく)と呼ばれる竹だけが生存できる環境だそうです。


また、この地域の表面は比較的柔らかい為に、このような大小さまざま山肌が出来上がるというわけです。


不思議ですね〜。砂の性質と地形の性質が合わさって自然の景色が現れる。
だから台湾の自然がとても好きです!(^^)

この枯れ果てた地面なんて月面にそっくりじゃないですか〜??(月に行ったことないけどw)人と比べると広さがよく分かりますね!

公園周辺にはコンビニやお店は見かけなかったので飲み物を準備して、公園の中の屋根付きベンチがあるのでそこでしっかりと水分補給しましょうね!お昼を持参してピクニックもいいですね(^O^)

公園の中は砂漠のようなエリアが多いんですがそんな中でも、野生?なのかな?
マンゴーの木を見つけました!このときはまだ青かったので食べられませんでしたが、マンゴーの甘い香りは漂ってましたよ(*’▽’*)
(2018年4月現在)
私、初めてマンゴーが木になっているところを見たので、テンション上がりました( ̄∇ ̄)

私が3人!?!?

パノラマ機能を使えば、こんな面白い写真も撮影できちゃいますよ(^^)

週末は台湾人観光客もたくさんハイキングに来ていました!私が出会った台湾人は更に奥の遊歩道を歩いてきたって言ってました。「階段が400段くらいあったよ」と聞いていくのやめましたww体力に自信のある方はどうぞ、感想聞かせてくださいm(._.)m
涼しくなってきたので今の時期に散策してみるのがお勧めです。

施設情報

観光地名:月世界地景公園
住所:高雄市田寮區月球路34號
入場料:チケットなし
駐車場:あり

アクセス情報

・高鐵台南駅(新幹線)からのアクセス

バス高雄客運 8042番 日月禪寺駅下車
https://tainanbus.info/highway/8042.html
車:約25分程度かかります。

・高雄MRT南岡山駅からアクセス

バス港都客運 紅70B番 日月禪寺駅下車
http://www.gdbus.com.tw/route/bus_info/r70.htm
(※紅70Aは日月禪寺の手前までなので、必ず紅70Bに乗車してください。)
バス高雄客運 8012番 日月禪寺駅下車
http://www.kbus.com.tw/bus_info.asp?id=137

車:約30分程度かかります。

高雄市内からとなると遠いので、新幹線で台南駅に来る際に少し早めに台南入りして観光に行くのが丁度良さそうですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. baboon11 より:

    9月に行った時は、台風などのためにどの階段も上れませんでした。
    上からの景色が見たかったです。