日本からお米の持ち込み

台湾の方へのお土産について、何を持って良いのか頭を悩んでいる方は多いです。

お菓子やカップラーメン、空港で売っているお土産など、たくさんの選択肢があり、どれもとても喜ばれるのですが、その中でも特に喜ばれるのは日本のお米です。

以前は荷物検査で引っかかっていたような気がしますが、現在お米は精米しているものであれば持ち込みは自由だそうです。

前回日本から台湾に戻るときに、実家で作ったお米を5キロ持って台湾に戻りました。念の為、関西空港の検疫検査のところへ行き、確認しましたが台湾へのお米の持ち込みは、精米しているものであれば問題ない、とのお話をいただきましたので、安心して台湾に持ち込みました。

ところが、高雄空港に着いて荷物検査のところで申し出ると、なんとお一人1キロまでの制限とのこと。二人で帰国していたので、5キロのお米のうち2キロしか持ち込みできないってことなんですが、一袋に入っているのでどうすりゃいいんだろ・・・?

日本からのお土産でお米を考えている方は、500g入の良いお米のパックを2袋など、小分けにされているものでしたら、トラブルもなく安心して持ってこれると思います。

以上、お米をお土産に考えている方はご参考にしてください!