永大夜市(台南市永康區)

今回紹介する夜市は永大夜市で、この記事は少し前に取材したものです。

永大夜市の開催曜日は月・木・土・日と週四回で他の夜市に比べて多めの開催ですね。
台南市永康區では最大の夜市だそうで、永康火車站から南に4キロほど離れていて、交通の便は悪いものの、平日なのにかなりの人で賑わっていました。とはいえ花園夜市などの観光客がごった返しているほどの賑わいではなく、ストレスなく夜市めぐりが楽しめるおすすめの夜市です。花園夜市なんかは、人が多すぎて思うように進めないのでストレスが溜まる、という方も多いので、この夜市はおすすめです。

永大夜市

さて、夜市に近づくとまず看板が。
結構大きな看板なのでまず見逃さないと思います。

平日木曜なのにほどほどの混み具合。
観光客の姿はまったくない様子。

まずはノドの乾きを潤すためにドリンクスタンドへ。

かねてから飲みたかったアボガドミルクを注文。
かなりアボガドの味が濃厚で香りも良く、美味!・・・ですがノドの乾きは潤いませんでしたね。。。さっぱり系にしとけばよかったと少し後悔。

友人はココナッツミルクを注文していました。
これがかなり美味しく、ココナッツ好きには堪らない味だそうですが、ココナッツが苦手な私にはいまいち。。。友人はこのドリンクのためだけにこの夜市に来ても良い!と感動していました。

ナマズ?!

これはナマズ??(中国語では土虱魚)の漢方煮みたいなもので、見た目はかなりグロテスクでした。一周回ってきたら食べよう!と思っていましたが、もう一度訪れたらなんと売り切れ!!残念。。。また次回挑戦してみたいと思います。

定番臭豆腐

続いて夜市の定番臭豆腐!
ここの臭豆腐は豆腐だけでなく、湯葉など他の食材も一緒に揚げています。
さっぱりの漬物に甘辛いタレと臭豆腐がかなりイケます!
購入する人も多く並んでいますので、この夜市では有名かと。
友人の話ではこのお店は10年以上続いているんだとか。

滷味(ルーウェイ)

次に滷味。ここのはなんと冷たい滷味!
普段は温かいのを食べてますので、今回初挑戦。
冷たい滷味はなんか固く食べにくいイメージがあったんですが、しっかり味が染み込んでいていくらでもお腹に入りそうな感じ。バイクで来てなかったらビールが欲しいところでした。

デザート!

最近台南の夜市でよく見かけるようになった香港式?のカステラ??も買ってみました。
焼いているところを見ると、目を疑うほどいびつな形。
ベビーカステラみたいに一個一個剥がして袋に入れるかとおもいきや、そのままどーん!
味は、、、友人が食べ尽くして私はひとつも食べれませんでした(-_-;)

最後の締めは八寶冰!
好きな具材を選んで放り込めるので、苦手なものが入る心配なし!
氷の下に具材が潜っています。
氷がなくなったら、おばちゃんに頼むと氷とシロップをタダで追加してくれますよ~!

買い物・遊戯コーナー

お腹が膨れたところで、ぶらぶら散歩。
遊びの夜店も買い物エリアも充実。
買い物は見るのはいいんですが、なーんか買う気にはならないんですよねー。

やはり夜市は少し賑わってる方が楽しい!でも、賑わい過ぎているのも困る!という私にはぴったりな夜市でした。美食も多く、機会があればまた行きたい。・・・けど少し遠いなぁ~。
遠いけど今のところ台南で一番オススメな夜市!でした。
ごちそうさまでした!!

【基本情報】

夜市名:永大夜市
開催日:月木土日
地 址:台南市永康區永大路二段(7-11對面永大夜市)
交 通:永康火車站から20番のバスで「永大夜市」下車