台湾各地から台南への行き方(保存版)

台南へ旅行される方が多くなっていますね。

でも、台湾各地からどうやって行ったら良いのかわからない方もいらっしゃると思います。

そこで、各台湾の地域からの台南までのアクセスをまとめてみました。

到着地点は台南市の中心、台南火車站にしています。

台北駅→台南

・高鐵(新幹線)での移動

台北から新幹線で台南までは自由席1,305元、指定席1,350元、ビジネス席2,005元。

所要時間は1時間46分〜1時間58分ほどで台南高鐵の駅へ着きます。

台南高鐵の駅は、台南火車站の駅から離れているのでさらに移動が必要です。

台南高鐵の駅から台南火車站までのアクセスはこちら→台南高鐵駅から市内のアクセス

・台鐵(台湾鉄道)での移動

台北から台湾鉄道で直接台南へ来ることもできます。

列車は速度が速い順に、普悠瑪號、自強號、莒光號となっており、どれも指定席です。

料金は普悠瑪號もしくは自強號だと738元、莒光號だと569元。

普悠瑪號は台南までの所要時間が3時間とかなり速いですが、本数がかなり少ないので乗る機会はないかもしれません。

自強號だと4時間15分程度、莒光號だと5時間半〜6時間程度かかります。

台湾鉄道は席が狭めなので、長時間乗ると少し疲れるかもしれませんが、乗り換えがないので楽です。

・長距離バス(客運)での移動

台北から台南までのバスがあります。

バスの乗り場は何箇所かありますが、台北駅横にある台北バスターミナル(台北轉運站)からが台南までのバスの本数が多くて便利です。また、24時間バスがありますので深夜でも早朝でも利用できます。

バス会社や座席のグレードによって値段が少し変わりますが、安いチケットでもかなり座席は広めです。最近のバスはUSB充電口が座席にあったり、WIFIが使えたりかなり便利です。時間に余裕がある方は、長距離バスを利用しましょう。

台南までの長距離バス会社は、「統聯客運」「和欣客運」がおすすめです。台北轉運站の1階にチケット売り場があり、チケット購入後は上の階に移動してバスを待つことになります。

「統聯客運」は安いときだと370元、高いときで460元で台南まで。席は申し分なく広いですが、運転が少し荒いので車酔いする方にはおすすめできませんね(^_^;)また、停車駅も多いので少し時間がかかります。

「和欣客運」は少し高めの長距離バス。2列シートか3列シートを選べます。2列シートだと630元、安いときで450元。3列シートだと460元、安いときで370元となっています。

各座席にテレビやマッサージ機能(あんまり強くないですが)もあり、かなり快適です。

移動時間は混み具合によって変わりますが、台南まで道路が空いているときで4時間、混んでいるときで5時間半の移動時間です。

桃園空港→台南

・高鐵(新幹線)での移動

桃園空港から高鐵桃園駅までは、バスもしくはMRTでの移動となります。

バスは20分に1本くらいの頻度で運行していますので、いつでも乗れます。空港の出口から「巴士乘車處(Bus station)」の標識に従って進むと見つけることができます。バス料金は30元です。

MRTも15分に1本くらいの頻度であり、移動もかなり楽です。台北市内に行くときもこのMRTがかなり便利!

桃園から新幹線で台南までは自由席1,150元、指定席1,190元、ビジネス席1,790元。

所要時間は1時間21分〜1時間37分ほどで台南高鐵の駅へ着きます。

台南高鐵の駅は、台南火車站の駅から離れているのでさらに移動が必要です。

台南高鐵の駅から台南火車站までのアクセスはこちら→台南高鐵駅から市内のアクセス

桃園空港から台南へ行くバスがあります。24時間バスがありますので、深夜に到着したらこのバスしか選択肢がないですね(-_-;)

でも席も広くてUSB充電口もあったりWIFIも利用できたりで、とても快適です。

台北から台南までの長距離バスは、乗り換えが必要な場合があります。

ですので、バスチケットは2枚もらえると思います。

乗り換え場所は、「中壢轉運站」もしくは「中港轉運站」が多いようです。

乗り換え時に、乗り間違えないようにご注意ください!

台中→台南

・高鐵(新幹線)での移動

台中市内から高鐵の台中駅までは、台鐵(台湾鉄道)を使うのが一番良いでしょう。

もしくは路線バスでも高鐵の台中駅まで移動可能です。

台鐵の台中駅から烏日站へ移動すれば、高鐵の台中駅に移動できます。

台中から新幹線で台南までは自由席630元、指定席650元、ビジネス席1,060元。

所要時間は38分〜53分ほどで台南高鐵の駅へ着きます。

台南高鐵の駅は、台南火車站の駅から離れているのでさらに移動が必要です。

台南高鐵の駅から台南火車站までのアクセスはこちら→台南高鐵駅から市内のアクセス

・長距離バス(客運)での移動

台鐵の台中火車站の近くにバス乗り場があります。「朝馬」というところからも台南行きのバスがあります。

台南行きのバスはそこそこ多いので、あまり待たずに乗車できると思います。

料金は安いときで200元、普段は250元で販売しているようです。

移動時間はおおよそ2時間半。混み具合で多少遅くなることがあります。

高鐵台南駅→台南火車站(台南中心部)

・台鐵(台湾鉄道)での移動

台鐵の「沙崙」から「台南」までの移動となります。新幹線の台南駅構内に台鐵への乗り場がありますので、そこから乗って5駅目です。

 沙
 崙 
 →   長 
 榮 
 大
 學
 →   中
 洲 
 →   仁 
 德
 →   保 
 安
 →   台 
 南

・無料バスでの移動

台南市内への無料のバスが運行しています。台南市内の各地へ行けますので、目的地が停留所の近くにある場合は、この無料バスの方が便利です。

以下のとおり、バスは2種類ありますので乗り間違えないようにしてください

高雄国際空港→台南

・MRT(地下鉄)〜台鐵(台湾鉄道)を使う

高雄国際空港から地下鉄で台鐵の駅まで移動し、そこから台鐵で台南駅まで行くのが最も安く、簡単な方法だと思います。

地下鉄から台鐵への乗換方法はいくつかあります。

個人的に一番オススメなのは、高雄国際空港から「左營」まで地下鉄で移動して台鐵に乗り換える方法。

地下鉄「高雄」で乗り換えをすると、一度地上まで出て乗り換えをしますが、「左營」からの乗り換えだと移動距離が少なくて済みます。

・タクシー

荷物が多い場合は、空港から直接タクシーで移動しちゃいましょう。

人数や荷物の量にもよりますが、台南市内まで1,200〜1,500元が相場のようです。メーターを使っても同じような金額で移動できます。

3人以上でお越しの場合は、タクシーでの移動が楽でいいと思います。

・乗り合いタクシー

日本から個人で手配するのは難しいですが、台南への乗り合いタクシーの手配が可能です。

2017年11月現在、一人あたり片道350元が相場で、高雄國際空港から台南のご滞在先までドアtoドアで行けますので、かなり便利です。

予約は中国語で電話での受付のみとなっていますので、ちょっと難しいかもしれません。

台南市内から高雄国際空港までの乗り合いタクシーも、前日までに予約すれば手配可能です。

中国語でのやりとりになるので、台湾人の友人に頼むと良いでしょう。

さいごに

いかがでしたか?台湾の各地域から台南へのアクセスは発達しているので、そこまで難しくありません。迷ったら近くの駅員さんに聞いてみましょう。優しく教えてくれると思います。

ちなみに、弊店は台南火車站から徒歩7分ほどの場所にあります。

平日はオフィスで作業をしていますので、旅行でご相談などありましたらお気軽にお立ち寄りください。毎週木曜日19:30〜21:00には台南日台交流会を開催しているので、ご参加いただけると嬉しいです。

他にも「台南ツアーガイド予約」「台南留学サポート」「台南短期留学」「台南不動産サポート」もしておりますので、ご興味がありましたら以下の連絡先よりお問い合わせください。

TIL space言語交流空間

住所:台南市中西區中山路90號3樓之5(弊店へのアクセス方法

電話:06-2230179(携帯0979086261)

※日本からはIP電話(050-36321612)へお電話ください。

メール:info@til-information.com