台南名物牛肉湯

牛肉湯は台南名物の一つです。
朝食で食べる機会が多いですが、24時間開店しているお店もあります。
この牛肉湯、台湾の他地域ではそんなに見かけません。
台南ではかなりの牛肉湯店があり、街中には「現殺」の看板を掲げた牛肉湯のお店を見かけます。
この「現殺」は日本語にすると「殺したてor絞めたて」となり少しびっくりしますよね(^_^;)
牛肉湯は鮮度の良い牛肉を使っている使っているところが多いです。

牛肉湯はどんな食べ物かというと、牛のダシで作ったスープに新鮮な生の牛肉を放り込んだだけの、実にシンプルであっさりな料理。この牛肉にお店独自の醤油ソースと生姜を一緒に食べる、というのが一般的。付け合せはライスか肉燥飯で、牛肉と良く合います。


牛肉湯店によってスープと漬けタレの味に違いがありますので、自分好みのお店を探してみると面白いですね。牛モツやスジを使っているお店もあります。これもなかなかGOOD!
牛肉湯は一杯100元前後で、他の台湾式朝食と比べれば高い方ですが、台湾の方はもちろん観光客にも大人気。人気店では、午前4時開店ですでに長蛇の列、午前8時には売れ切れるという凄まじい売れっぷり。

ちなみに私は、熱炒店でビールを飲んだ後に酔い覚ましラーメン感覚で牛肉湯を食べるのが好きですね。

最後に、台南で人気の&おすすめの牛肉湯のお店を5軒紹介します。機会があれば行ってみてください!


・六千牛肉湯
開店は朝5時なのに4時から行列ができる超人気店。9時には売り切れてしまうほどの混み具合です。
交通アクセスも悪いのに、この売れようはすごいですね!
営業時間:05:00〜売り切れまで!(おおよそ8時頃まで)
住所:台南市海安路一段63號
https://goo.gl/ea44Mr

・石精臼牛肉湯
早朝と深夜に営業しています。台南駅から近い場所にあるので、アクセスも抜群。私は飲んだ後に、ラーメン代わりに食べによく行くお店。個人的にはかなりスタンダードでクセのない牛肉湯と思っています。ここの肉燥飯もうまい。
営業時間:05:00-11:00、20:00-02:00
住所:台南市中西區民族路二段246號
https://goo.gl/mnSRK9

・文章牛肉湯
ここのお店は少し市街地から離れており、安平から近いですね。不便な場所にありながら、いつも行列。営業時間はなんと21時間半。あっさりした中にすこしコクがあるそのスープは、他のお店と一味違います。ここの牛肉肉燥飯も美味!
営業時間:16:30〜翌日14:00
住所:台南市安平區安平路590號
https://goo.gl/xwJMwU

・長榮牛肉湯
ここは牛肉湯も美味しいですが、オススメは牛肉炒め。朝からガッツリ食べたい人におすすめなお店。
営業時間:05:00〜11:00
住所:台南市北區長榮路二段88號
http://www.ipeen.com.tw/comment/542026

・尚好吃牛肉湯
こちらは、以前の記事をご参考ください→https://www.plattaiwan.com/2016/09/20/post-1411/
営業時間:04:30~11:30
住所:台南市北區北安路一段6號