台湾のワーキングホリデービザ申請書類について

ワーキングホリデービザはまず申請に必要な物を自分で用意して、全国に何箇所かある台北駐日経済文化代表処というところに提出しに行きます。日本人であること、過去に申請したことが無いこと、本人が申請に行くことが条件です。

ワーキングホリデービザ申請に必要なもの

1.ワーホリビザ専用申請書
中華民国ビザ申請というサイトで先にオンライン申請し、それをプリントアウトして用紙の一番下のところにサインして完成です。サイトはこちらからアクセスできます。
申請ページは、以下のような記入欄や質問ページが全3ページあります。
よくある質問箇所
服務機關或就讀學校 予定を入力するだけなので、華語中心の大学名を書いておけばまず問題ないです。予定と変更になってもOKなので。
預計在台停留住址及電話號碼 これもホテルの住所でOK。予約表まで確認されませんので、ワーホリで滞在する予定のホテルの住所と電話番号を書いておけば良いです。
擬在台打工之性質 どんなアルバイトをする予定を書きます。
日文老師とか、服務業などが良いですね。
在台關係人 ここは空白でも問題ありません

※最後の画面で「已完成網路申請填單程序」と表示されればオンライン申請は完了です。
※完了時に「列印申請表」を押し、印刷をしてから下記にサインをしましょう。

2.履歴書及び台湾での活動概要
こちらも上記と同じサイトに専用フォームがあるので記入してプリントアウトします。
Wordファイルで、特に難しい項目はありませんので、自由にご記入ください。
3.パスポート
パスポートの原本と、顔写真ページのコピーが一枚必要です。
有効期限は残り15ヶ月以上のものが必要で、期限が足りない場合は、パスポートの更新が必要です。
4.照明写真
申請日前6ヶ月以内に撮った4cm x 5cmのカラー証明写真2枚。
証明写真ボックスのスピード証明写真でもOKです。
5.海外旅行保険の加入証明書
一年以上の海外旅行保険の加入証明書(原本とコピー)
この海外旅行傷害保険が、申請時にみなさんとても迷うそうです。海外旅行保険料って、1年だと10万円くらいしますからね。クレジットカード付帯の海外旅行保険はNGです。
しかし、ワーキングホリデー中は、台湾の国民健康保険にも加入できないので、しっかりとした保険に加入することをおすすめします。
6.往復航空券
予約時の航空会社からの確認メール等を印刷して提出します。
以下の財力証明書が30万円以上あれば、提出がなくても良いです。
7.20万円以上の財力証明書
銀行口座の残高証明書など。日本円での証明書で問題ありません。
もし30万円以上の残高が証明できれば上記の「往復航空券」は不要です。
以上の書類を用意し、台北駐日経済文化代表処の窓口に提出すると、通常だと翌日の午後にはビザを発行してくれます。その日一旦パスポートを預け、引換券のようなものを渡されるので翌日それを持っていくとパスポートとビザを受け取れます。追加料金を払うと当日発行も可能のようです。
早朝に申請し混んでなければ、即日発行されることもあるようです。

ワーキングホリデービザ申請場所(日本国内に限ります)

申請地施設名住所電話番号
東京台北駐日経済文化代表処東京都港区白金台5-20-2(渡航査証)
03(3280)7800~1
横浜台北駐日経済文化代表処横浜分処横浜市中区日本大通り60番地 朝日生命横浜ビル2階 045(641)7736~8
沖縄台北駐日経済文化代表処那覇分処沖縄県那覇市久茂地3-15-9 アルテビル那覇6階) 098(862)7008
北海道台北駐日経済文化代表処札幌分処北海道札幌市中央区北4条西4丁目1番地 伊藤ビル5階)011(222)2930
大阪台北駐大阪経済文化弁事処大阪市西区土佐堀1-4-8 日栄ビル4階)06(6443)8481~7
福岡台北駐大阪経済文化弁事処福岡分処福岡市中央区桜坂3-12-42092(734)2810

最後に

いかがでしたか?

準備をする書類は多いものの、どの書類も準備はそれほど難しくありません。

ワーキングホリデービザでできることはたくさんありますが、何をするか迷う方も多くおられます。まずは中国語センターで語学力を磨くことをおすすめします。

以前の記事はこちら

・台湾ワーキングホリデー(中編・仕事の探し方について)

・台湾での中国語学習(華語中心)について

・台湾での仕事の探し方

台南でワーキングホリデーをする予定ならご相談ください!

各種サポート、無料でのお仕事紹介もしています。弊社でのお仕事もありますので、お気軽にご相談ください!

・TIL spaceアルバイトスタッフ募集!(台南)

それでは、みなさまいいワーキングホリデーをお過ごしください!

何かご質問があれば、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容〈複数可〉

中国語レベル

台湾でのご滞在開始予定

題名

メッセージ本文