台湾のダイナミックなアウトドア料理・控窯(こんやお)を体験!

先日、台南の日帰り交流会を企画し、台湾の伝統的なアウトドア料理の控窯(こんやお)を初体験してきました!当日参加した日本人はみんな初めてだったと思いますが、台湾のみなさんも懐かしかったようです。台湾では幼稚園とか小学校の時に野外活動でこの控窯をするんだとか。

簡単に控窯のやり方を説明すると、

1.石を積み上げる(中は空洞)


2.下から薪を焚く(2時間位)


3.その間に食材を新聞紙→泥の順にコーティングする

 4.石が赤みを帯びてきたら、うえから崩して3の食材を入れる


5.土をかぶせて蒸す(3時間くらい)


6.掘り起こして食べる

かなり時間がかかるので、間の空き時間はBBQをしたり、近くの施設で遊んだり、ビールを飲んだりしてゆっくり時間を過ごすことができました。

出来上がったものはこちら。

中の方の食材は火力が強すぎたのか、泥のコーティングが甘かったのか、炭化しちゃっていました。また、石から遠い場所にある食材は火が通っていなかったりで、ちょっと難しい。

控窯はダイナミックな料理で、みんなでわいわいできるのでまたやってみたいですね。この場所はBBQもできるので待ち時間は焼肉も楽しめるのでおすすめです。控窯もBBQも予約が必要ですので、台湾の方に手伝ってもらいましょう。

施設案内

場所:高雄花卉農園中心(クリックするとページにいけます)

住所:高雄市橋頭區創新路93號

電話:07-612-8473

営業時間:08:00-17:00

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

台湾南部の日台交流会情報はこちら!

TIL space言語交流空間

住所:台南市中西區中山路90號3樓之5(弊店へのアクセス方法

電話:06-2230179(携帯0979086261)

日台交流会情報:http://tilspace.com/

※日本からはIP電話(050-36321612)へお電話ください。

メール:info@til-information.com