2017年の台湾ドラマ(その1・通靈少女)

通靈少女

今年(2017年)4月末まで台湾のテレビで放送されていた人気ドラマ、通靈少女。

全6話と台湾ドラマの割には短めで、さっくり観れる作品。

この作品に出てくる霊能力者・索非亞さん(ソフィアさんかな?)は台湾に実際にいる凄腕能力者で、演技から演出まで指導しているんだそうです。下部写真のお子さんの後ろにいるおばちゃんです。

女優の郭書瑤(ヤオヤオ)が主演をしています。

郭書瑤(ヤオヤオ)については、Wikiに日本語で載ってます→https://goo.gl/a8Rrm3

すごく簡単にいえば霊能力者の女子高生が、困っている人を助けるお話。

霊能力と言っても、死者の霊魂と話ができるだけで、治療をしたり運気を上げたりできるわけではないんですが、運気の悪い人や亡くなった人を想う人はこの少女に相談しに来て毎回困っているというかいやいややってる感じがなんとも女子高生らしい。

主人公はその能力で廟のお手伝いをしているが、一方で普通の女子高生の生活をしたい。

そんな少女の葛藤と霊能力によって展開されるストーリーが、見ていて飽きさせません。

でも台湾ドラマらしい場面も多くあり、展開もなんとなく予想できちゃいます(台湾ドラマ好きの人はわかるかも)。

台湾ドラマ過去最高視聴率!?

台湾で公共テレビ回線では、視聴率4.4%とかなりの視聴率を叩き出しんたんだとか(普通は2.0%あればかなり良い視聴率だそうです)。

人気のドラマなので、ひょっとすると続編がでるかもしれませんね。

このドラマは以下のリンクから見れます。中国語の学習にもいいですね。

https://goo.gl/PR4bQJ