台湾のマスクって・・・

突然ですが、皆さんマスクは好きですか?

先日日本の友人に聞かれました。

なんで台湾ってあんなにマスクにバリエーションあるの?ファッションアイテムなの?と。

台湾人から見ると、日本人ってマスク好きだよね!とよく言われるので決して台湾人がマスク好きかというとそういうわけではないと思います。

日本に旅行に行った友人(台湾以外の国の子も)は皆総じて日本のマスク率の高さに驚いていました。

なんで空気綺麗なのにマスクしてるの??とモンゴルや中国の子から聞かれるといつも困ります。

なんででしょう?私個人は化粧がめんどい時、肌荒れで化粧したくないとき、乾燥してる時、あとは本当に風邪の時と、風邪が流行ってる時にはしています。台湾に来てからは日焼け防止も加わりました。

台湾は確かに日本と比べると空気は悪目です。

が、意外とみんなマスクしてないんですよ。

なのにマスクのバリエーションがこんなにあるのは確かに不思議ですよね。

布製だけでもこの種類!

使い捨てでも柄有り、カラフル、なんでもございます。

多分台湾のマスクにおいてない柄はないんじゃあないかな?

個人的に好きなモノトーンもあらかた揃います。

ファッションアイテムではないんだけど、こうなってくるとストライプのバッグを持ったらマスクもストライプにしたくなってくるのが性で、結局私も台湾のうちに自分のパーカーやバッグ、靴と同じ柄、色のマスクを週種類所持しています。

こうなってくるとファッションアイテムと言っても過言ではないでしょう。

マスクでこんなに個性が出せる国もなかなかないですよね。

日本だと原宿くらいじゃないと派手なマスクできない気がします。。。

専ら愛用しているのは黒マスク~♫

白黒ストライプや千鳥柄なんかも持ってます。

台湾に来たら観光や食べ物を楽しむのも有りだけど、現地ならではのファッションアイテムを取り入れてみるのも面白いかもしれませんね!

因みに日本のマスクに比べると機能性は飾り程度にしかありません。ノーズパッドはゆるゆるですし、すぐ隙間が空きます(笑