台湾の治安について

SONY DSC

台湾は日本と比べると治安はどうでしょうか?どのガイドブックも、海外だから油断は禁物だの夜市ではスリに気をつけろなど書いていますので、ちょっと身構えてしまう方も多いのでは?やはり海外ですので、ある程度のリスク管理は必要です。特に夜市では人が多いので、荷物管理には少し警戒した方が良いかもしれません。

しかし台湾の治安は、日本より良いと考えています。台湾では夜遅くまで、また夜通し開店している店がたくさんあり、深夜でも灯りが多めで人通りも日本と比べると多く、比較的安心して外出することができるでしょう。日本だと夜中安心して夜に外出して女性が一人歩きをしていると、危ない目にあったという話をよく聞きますが、台湾ではあまり聞かないですね。

また、日本では傘や自転車などの盗難が少なくありませんが、台湾では多くありません。
台湾ではバイクを駐車する時は、ヘルメットをメットインの中には入れず無造作にシートの上にポンと置いている人が多いです。日本なら盗まれるのを心配して放置なんかできないですよね。
b73439f0cbaf7c40cead456328341d6f_s

私が以前乗っていた自転車は、鍵を付けずに使用していたのですが、一度も盗まれたことはありませんでした。
ある日、駅近くに駐車して三日間放置した時、無くなっていたんで「さすがに盗まれたか」と思って焦りましたが、違法駐輪で撤去されただけでした。
何度かバイクの鍵を抜き忘れてさしっぱなしで放置してしまった時も、翌日そのまま何も触れられていない状態でした。
運が良かっただけかもしれませんが、台湾では日本より安心できるのは確かだと思います。
ただ、交通に関しては日本以上の注意が必要です。
横断歩道を渡るときは左見て右見て、もう一度左を見るくらい慎重に渡ってください。
信号が青でもバイクが突っ込んでくる可能性がありますので、左右確認を忘れずに。
f62a9ffedaa6f6e1ee6a3cf2018dd1d3_s
台湾の地方によって治安に多少の差はあるかと思いますが、ガイドブックに書いてあるほど警戒しなくてもいいです。
でも日本とは勝手が違うのも確かなので、多少の安全策はとって行動してくださいね。