台湾の羊肉料理について

4年台湾に住んで最近知ったことがあります。

なんと、台湾の羊肉ってヤギ肉だったんです!
みなさん知っていました??

この4年間はずっとヒツジと思って食べていた羊肉がヤギだったとは、かなり驚きでした(私だけかな?)。羊肉のお店の看板をよく見ると、確かにヤギだ、、、と最近気付きました。

ちなみにヒツジは台湾では「綿羊」、ヤギは「山羊(日本と一緒)」と呼びます。

日本ではヒツジを食べるんだよ、と言うと台湾の方はヒツジを食べるなんて可哀想!って言います。ヤギの方がこちらの感覚としては可哀想な気がしますが(^_^;)
さて、台湾のまち中には羊肉のお店がちらほらあります。その中からおすすめの羊肉料理を紹介します。

【(PR)スポンサードリンク】

羊肉串
4953204751_5acbf6dcf3

135842047

串焼き屋や熱炒店(台湾風居酒屋)へ行くと、羊肉の串焼きがあります。これは他の肉とは違い、独特の香辛料がかかっており、台湾ビールとも相性バツグン。香辛料はたぶんクミンかな?


羊肉爐
2016-06-25 13.11.38

簡単にいえば、羊肉鍋。漢方ベースの鍋のダシに羊肉のダシも加わり、かなり中華風の鍋です。羊肉はお店で作っているタレでいただくのが普通ですね。台湾では薑母鴨と同じく冬によく食べられ、滋養強壮にとてもいいんだとか。


炒羊肉
link.photo.pchome.com

炒めものの羊肉ですが、他の野菜と一緒に炒めるのが普通。芥蘭という野菜と炒められるのが多いような気がします。お店によってかなり味が違いますが、これが美味しい店は何を食べても美味しいイメージがあります。


羊肉湯
2748108893_92e29ffcac

bba9a231da14def6791cbafa2f40ef54

台南名物の牛肉湯と同じく、スープに羊肉を入れて完成というシンプルな料理。お肉をお店独自の専用タレにつけて食べます。スープもお肉もかなりあっさりなので、夜食にもおすすめです。写真のは、台南の包成羊肉湯というお店の。あっさり(写真左)と漢方(写真右)があります。


羊肉骨髄【番外】
62403

62397

これは美味しいというか面白いので紹介。もう、写真のまんまなんですが。
ヤギの骨髄にストローを突っ込み、羊肉エキスをいただきます。ドロドロしててかなり濃いですが、羊肉好きにはたまんない味かと。すんごい熱いのでやけどに注意。
ちなみに、高雄にある「岡山」の羊肉料理が台湾で有名です。岡山には羊肉のお店がたくさん!地元の人においしいところを聞いて行ってみましょう!