台湾ドラマのおすすめ(その一)

私は台湾ドラマを見始めたのは、中国語の勉強のためです。

どうせなら楽しみながら勉強したい!と思い、日本で中国語教室には通わず、ひたすら台湾ドラマを見ていました。台湾ドラマには中国語字幕が付いているので勉強しやすく、中国語学習にはかなりおすすめです。

日本にいるときに2年かけ、計15作品の台湾ドラマを見ました。
第一本目は、中国語も全然勉強していなかったので正直何言ってんのか全く分かりませんでしたが、一時停止をしてはノートに書き写し、電子辞書で調べる。この繰り返し。初めは一話見るのに5時間位かかってましたね。

それを続けていくうちに、だんだん一話を見終える時間も短くなり、5作品目くらいにはわからないところをちょっと調べる、というレベルになってました(業界用語など、難しい会話はすっ飛ばしてました(^_^;))。

15作品見終えた2年が経過する頃には、中国語の聴力も鍛えられて、字幕なしでもだいぶわかるようになってましたね。台湾に来た当初は中国語会話はだいたいできるレベルに。

ただ、中国語の会話力についてはあまり上手でなく、台湾に着いてから勉強しました。ですが、聴力が鍛えられてましたので、言っていることがわかるので生活は全く問題なかったですね。

さて、今回はおすすめの2作品を紹介します。

イタズラな恋愛白書 ~In Time With You~(中国語名:我可能不會愛你)

台湾で大人気だったドラマ。全13話でさっくり観れます。主演男優の陳柏霖は未だにこのドラマでの名前「大仁哥」で親しまれており、このドラマで使用していたのがきっかけでウクレレがブームになったとの話もあります。ストーリーは高校の時から10数年間片思いしてきた男女の恋愛ドラマ。台湾ビール飲み過ぎててびっくり(笑)

☆ネットで見るならこちら→http://sugoideas.com/drama-2011/in-time-with-you/
☆日本語字幕がほしい!なら購入がおすすめ→イタズラな恋愛白書~In Time With You~ オリジナル・バージョン (コンプリート・シンプルDVD-BOX廉価版シリーズ)(期間限定生産)


最後はキミを好きになる!(中国語名:醉後決定愛上你)

個人的におすすめの一本。全18話で酔っぱらってべろんべろんになってからの行動により全く認識のない二人が結婚してしまった、という話。タイトル通り、その後徐々に惹かれていく二人ですが、それぞれ元恋人との関係もありなかなかうまくいきません。恋愛ドラマですが、笑えるシーンもあって楽しめます

☆ネットで見るならこちら→http://sugoideas.com/drama-2011/love-you/
☆日本語字幕がほしい!なら購入がおすすめ→最後はキミを好きになる! 台湾オリジナル放送版 DVD-BOX3