台湾の春節

新年快樂!!
ここ最近は旧正月の大晦日ですので、年末の買い出しでスーパーや朝市は激しく込み合っており、交通も渋滞が続いています。特に今週の土日は帰省ラッシュで大渋滞が予想されます。日本の連休も重なってご旅行に来てる方も多いと思いますので、空港までの所要時間はいつもより長めに見ておいたほうが良いでしょう。

今年の春節は一般には2/6-2/14までの9連休で、この時期は飲食店はお休みの店が多いです。航空券代も高騰、交通は大混雑、ホテルも満室と旅行にはとても不便です。また、タクシー料金も割増しになっちゃいます。コンビニやスーパーは変わらず営業していますが、選択肢が減るのはちょっと悲しいです。

しかし、春節にしか観れない行事なんかもありますので一度体験すると面白いですよ。
年越しには初詣的なお参りがあるので参拝に参加したり、数々の廟では春節ならではの展示や激しく爆竹が鳴り響いたりと、普段の台湾とはまた違った楽しみもあります。ただ、爆竹はかなりの大音量で突然鳴るのでかなりびっくりします。
夜中でも構わず爆竹が鳴り響く地域もあるようで、寝付きにくいかも。
新幹線も電鉄も激混んでおり、交通チケットはかなり取りにくいと思いますので、あまり大きな移動はせずその地域の春節イベントを楽しみましょう。
台湾の友人の話では、旧暦の年越しから1/1の晩まで洗濯やお風呂に入ってはいけないそうです。
その間は電気も点けっぱなしにするとか地域によって風習は異なるようで、毎年新しい発見があったりで楽しいですね。