年末の台湾

日本では年末年始は連休なので、台湾へご旅行される方は多いと思います。
台湾ではただの連休で、基本どこのお店も普通に営業していますのでご安心を。
でもせっかくの年末ですから、台湾の年越しイベントに参加してみませんか?
毎年台湾では各地で年越しライブ、または花火大会を開催しています。
年越しライブは一部の座席・一部のライブ会場を除き基本無料で参加でき、台湾のスターが数多く参加したりでかなりの盛り上がりを期待できます。その中でもTAIPEI101でのそれはライブ&花火があり、台湾一盛り上がるところではないでしょうか。
以下写真のように、台北101が花火に包まれ、火事じゃないのか?と心配になるレベルの火薬量です。見所満載!
しかし、、、その混雑具合は半端なものではありません。
12/31はMRTが24時間運行していますが、まず駅構内へ入るのに1時間、乗車するまで1時間かかったりと大変。
見終わった後は帰りも辛い。タクシーは捕まらないし、MRTも混み混み。少し覚悟して参加しましょう(^_^;)
他の地域の年越しライブに参加すれば、少しはマシかと思います。
以下は台湾各地で開催される年越しライブの一覧です。
行きたい地域と合わせて、旅のついでに寄ってみるといいかもしれません。
http://year.bluezz.tw/c.php?id=12048(これは2016年台中の情報です)
ちなみに台湾では来年1/1〜1/3は連休になっており、交通も観光地も混雑が予想されますので、できれば新幹線などは予約しておいたほうが良いかと思います(現在台湾新幹線は日本語でも予約可能です→https://www.thsrc.com.tw/index_jp.html)。