台湾のカレー

食べ物が美味しい台湾。屋台に小吃店、火鍋に小籠包と美味しいものがたくさん。
ですが、少し小言があります。

日本人の口にあうカレーが少ないんです。

これは日本人からするとかなりショックです。私は無類のカレー好きなので、台湾に住み始めたときはかなり困りました。どうしても、カレーが食べたくて食べたくてたまらないときは、日本ではあまり行かないCoCo壱番屋のカレーで、カレー欲を満たしていました(大げさかな?)。もちろん、好みにもよるとは思いますが、、、


日本のカレーライスってどこもそれほどハズレが少ない食べ物ですよね?
初めて行くお店、安そうなお店や小汚いお店でもカレーさえあれば何とかなる、困った時・悩んだ時はカレー!という考えがあります(私だけ?)。そしてまず、それほどハズレはありません。
台湾のCoCo壱番屋

台湾のCoCo壱番屋

上等カレー

上等カレー


これが台湾だと、なんというか「味の薄いカレースープに片栗粉でトロミをつけた」味が多いんですね。
いや、何度も言いますが不味くはないんです。しかし、日本のカレーを連想して食べると残念なことになります。
もちろん、日式の少しお値段が高めのカレー屋であれば美味しいところもあるんですが、、、カレーにそんなにお金をかけたくもないし(^_^;)
日本によくある本格インド料理屋も、台湾ではかなり高い外国料理の一つ。
ちなみに台湾の家庭でもカレーを作るのですが、全員に一皿一皿盛るんではなく、真ん中にどーんとカレーの鍋を置き、お玉ですくって自分の茶碗に流し入れる、というのが多いそうです。カレーが入れ放題とは喧嘩になりそうな気がしないでもない。
15690783135_83729a5fb0_c

台南にあるカレー屋さん。とんかつはなかなか

423052068_7eb8181e39

台北 寧夏夜市のカレー


台湾では、最近日本のラーメン屋が乱立しています。
次はカレーブームが到来してカレー屋が台湾へ出店!?・・・するといいなぁ、なんて考えながら自作のカレーを食べています。


コメント

  1. 黑川智浩 より:

    こんなblogを探していました!
    ありがとうございます。

    一人旅でうろついていたときに知り合ったご夫婦の人間性に引き込まれて、臺彎は観光地から心のリゾートになりました。
    もちろん残念な部分もたくさん有りますが、自行車環島したときに出会った臺彎人は今でもFB朋友們です。最近は日本に遊びに来る友人が多くていつも誰かは日本にいる状況で羨ましい限りです。
    これからも臺彎ライフのリアル情報を楽しみにしています!

    • plattaiwan より:

      ありがとうございます!
      更新は週に一度程度となっておりますが、ご愛読いただき感謝です。
      魅力があり有益な情報を届けれるよう頑張ります!