台湾ドラマおすすめ6選

台湾に来てから最近はあまり観る時間がなくなっちゃいましたが、日本にいるときは時間があれば台湾ドラマを観ていました。

はじめは中国語の勉強のために観ていたのですが、気付いたらどっぷり。
当初日本のドラマと違って変な効果音が入ったりして違和感がありましたが、慣れると良いものです。
台湾ドラマは「華流」と呼ばれています。日本でも有名どころのドラマはDVD化されてレンタルショップに置いてあったり、深夜に放送されていたりして、今では日本国内にもファンは多いですね。韓流に比べればまだ人気と知名度は低いですが、徐々にファンは増加していると思います。

勉強としてドラマを観るのであれば、日本語字幕は無い方が良いでしょう。どうしても下の字幕に頼っちゃいますからね。
台湾ドラマは中国語字幕があるので、分からないところがあれば一時停止、巻き戻して調べてみましょう。
私はドラマを観始めたころには、1話ドラマを観るために2-3時間かかっていました。
こんなに調べながら勉強して意味があるんだろうか。。。と半信半疑で続けたところ、ドラマ2-3本観たころには一時停止する回数は5分の1程度になっていましたね。聞いて観ているうちに字幕には対応していきます。
中国語の聴力アップにとってももちろん良いでしょう。ただ、台湾ドラマでは台湾語が混ざったりするので要注意。

最後に、私が厳選でおすすめするドラマをリンク含めて6作品紹介します。
リンク先は台湾ドラマやバラエティが視聴できるサイトで、他の番組もまた今度紹介したいと思います。
ここ最近は全然観ていないので、二年以上前のドラマばかりですが、人気の高かったドラマですのできっと楽しめると思います^^(リンク切れしてたらすみません)
タイトルの下に、日本語名もつけましたのでレンタルショップなんかに置いてあるかも?

我可能不會愛你
日本語名:イタズラな恋愛白書
主演:林依晨、陳柏霖
台湾で大人気だったドラマ。全13話でさっくり観れます。主演男優の陳柏霖は未だにこのドラマでの名前「大仁哥」で親しまれており、このドラマで使用していたのがきっかけでウクレレがブームになったとの話もあります。ストーリーは高校の時から10数年間片思いしてきた男女の恋愛ドラマ。台湾ビール飲み過ぎててびっくり(笑)

In-Time-with-You


十六個夏天
英語名(まだ日本語化なし):The Way We Were
主演:林心如、楊一展、許瑋甯、謝佳見、鄒承恩

16個夏天

最近見た中では、新しいもの。大学生から大人になっても忘れられない男女の話で、主人公も取り巻きの大学時代の友人も年齢を重ねるごと環境の変化でそれぞれ心が離れてしまったり、仲直りしたりで私を含むアラサーの人には共感するところもあって楽しめると思います。一点、30代の人が大学生を演ずるのは少し無理があるな、と思いました(^_^;)


醉後決定愛上你
日本語名:最後はキミを好きになる!
主演:楊丞琳、張孝全、許瑋甯、黃鴻升、王傳一
個人的におすすめの一本。全18話で酔っぱらってべろんべろんになってからの行動により全く認識のない二人が結婚してしまった、という話。タイトル通り、その後徐々に惹かれていく二人ですが、それぞれ元恋人との関係もありなかなかうまくいきません。恋愛ドラマですが、笑えるシーンもあって楽しめます
Love-You

命中註定我愛你
日本語名:ハートに命中!100%
主演:陳喬恩、阮經天、陳楚河、白歆惠

ownupload_1228355333

台湾ドラマの中で歴代視聴率No.1のドラマ。全24話で少し長いですが、意外な展開があったりでサクッと観れると思います。超金持ちのイケメンと平凡女性との恋愛という台湾では多くみられるスタイル。船上パーティで部屋を間違えた男が見知らぬ女性と寝てしまい、子供ができちゃった!という第一話目からスタート


海派甜心
日本語名:僕のSweet Devil
主演:羅志祥、楊丞琳、李威、吳亞馨
日本でも放送されたドラマで、ファンも多いこの作品。全14話、このドラマで使われたピンクパンサーが人気となって一時期夜市やゲームセンターで人形がかなりあった。こちらもお金持ちぼっちゃんと平凡な女性の恋愛ストーリー。台湾ドラマにみられるすれ違いや誤解、嫉妬からの行動により二人の距離が離れたり縮まったり

HaiPaiTianXin


下一站, 幸福
日本語名:秋のコンチェルト
主演:吳建豪、安以軒、許瑋甯、吳慷仁
こちらも日本でDVD化されている人気作品。全21話でまたまたお金持ち&平凡女性の恋愛ストーリー。愛し合う二人が男の母親の反対にあったり記憶喪失になったりで、落ち着かせないストーリー展開で観ていて飽きません。この主題歌がとてもいい感じ

これらの商品はAmazonでも購入可能です↓