台湾お土産の定番パイナップルケーキ

台湾土産の定番!パイナップルケーキは、台湾旅行に行ったことのない方もお土産でもらったことがあるのでは?日本でも南青山にパイナップルケーキのお店「SunnyHills at Minami-Aoyama(サニーヒルズ南青山)」がオープンし、人気を集めているパイナップルケーキ。パイナップルケーキは台湾土産の定番で、ほろほろの生地にしっとりしたパイナップルの餡が入ってて美味しいですが、パイナップルケーキには大きく分けて二種類あるのはご存知でしょうか?


その二種類は中国語で書くと「鳳梨酥」「土鳳梨酥」の二種類です。簡単に分別すると、パイナップル100%の餡のものを土鳳梨酥と呼び、それ以外のものを鳳梨酥と呼びます。鳳梨酥の中には冬瓜が混ぜられており、中には冬瓜100%のパイナップルケーキもあるんだとか。
かといって、冬瓜入りのパイナップルケーキは美味しくない、というワケではありません。パイナップルのみの餡では酸味が出るので、滑らかな甘みの冬瓜を混ぜることで万人受けするパイナップルケーキに仕上げている、というお店もあります。実際台湾では冬瓜入りの鳳梨酥の方が流通しており、受け入れられていると思います。個人的には酸味のある土鳳梨酥の方が好きですが。(上が冬瓜入り、下が土鳳梨酥)

images images-1


また、台湾ではパイナップルケーキを生産している会社はビックリするほど多く、味もそれぞれ違います。ですので、一度食べて美味しくなくても次のお店のものを試してみると良いでしょう。空港や観光地で売っているものやスーパーで売っている安いもの、ケーキ屋で売っているものなど、自分お好みのパイナップルケーキを探してみてはいかがでしょうか。
パイナップル以外にも、いちご、マンゴー、ブルーベリー、シュガーアップル(釈迦頭)などの味のものもありますので、これらも試すと面白いかも?

images-3imgres-2images-2 imgres-1


私が今までで一番美味しかったパイナップルケーキは生地がサクサクでバニラの香りがあり、中のパイナップル餡はしっとりで酸味が少々。台中で取引先の会社から貰ったお中元でもらったものでしたが、、、どこの店かわかりません。惜しいことをしました(・_・;