滷味入門

台湾の小吃店がたくさんある通りをぶらぶらすると、滷味(ルーウェイ)という看板をあげている店がよく目につくと思います。日本にない、何か漢方や香辛料のような複雑な香りがまず鼻を刺激します。この滷味、旅行者の方には敷居が高い食べ物の一つで、台湾の友人からのオススメがなければ、まず食べることはないと思います。
この滷味、実は大変美味しく栄養価(具材次第)も高いのでおすすめ。食べずに帰るのはもったいない!

まずは店頭でボール皿を手に取り、具材を選びます。
ホルモン系の怪しいものから練り物・キノコ類・野菜、またはインスタント麺や春雨などの食材が処狭しと並んでおり、ついつい沢山選んじゃいます。

3243494_1


link.photo.pchome.com

この選んだ具材を店の人に渡して、辛さを伝えると、店の秘伝(?)滷味スープにぽちゃり。ぐつぐつと煮込まれて完成です。
その後煮えた具材がテーブルに来ますので、お好みの調味料をかけて食べる、といった流れですね。


この滷味は店によって、ダシや調味料が異なります。
友人に美味しい店を聞くか、もしくはいつも並んでいる、お客さんの多い店を選びましょう!滷味は台湾ビールにもよく合い、夏でも冬でも人気のある小吃です。

4757244975_af9d474d19_b